« 機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダムNEXT PLUS[PSP] | メイン | Persona[PSP] »

2010年01月29日

 ■ GOD EATER 体験版[PSP]

タイトル:GOD EATER 体験版
メーカー:バンダイナムコゲームス(販売) シフト(開発)
ジャンル:チーム連携型ハイスピードハンティングゲーム
体験版公開日:2009年11月19日
ハード:PSP
現在までのプレイ時間:約5時間

 ゲーム感想第7弾? 体験版だけで感想書くってどうなん? という気もしないでもないですが、「GOD EATER」の体験版です。

 「アラガミ」と呼ばれる怪物によって、文明社会が崩壊してしまった近未来。主人公たちは地下世界(たぶん)で細々生活している人類を守るため、アラガミを狩り、地上に残された旧時代の遺物を回収する……という、狩りゲーム。
 基本的には、いくつも用意されたミッションに出かけ、敵を倒し、報酬やアイテムを得て、それを元手に装備を強化していく、という流れの繰り返しです。

 操作系に若干癖があるものの、だいたいにおいて操作性は良好で、ただ動かすだけで楽しい感じに仕上がっています。
 また、敵のアラガミは、一般的な難易度水準からすれば信じられないくらい強力で、多人数でのプレイを前提としたバランス設定になっているように思えます。(なんとびっくり、体験版なのに通信プレイができるようになってます) 一緒に遊ぶ人がいなくても、ちゃんとCPUが操作する仲間キャラクターが用意されていますので、普通にプレイする分には困らなさそうです。
 そしてすごいと思うのは、初見では絶望的なまでの能力差を見せつける敵アラガミでも、ちゃんと行動パターンを観察して対策を立てれば、ふつうに1対1で戦えてしまったりする点。まあ、製品版ではもっとひどい強さの敵が出るに決まっているのですが。

 素材を集めて新しい装備を作るのもなかなか楽しい。
 新しい素材を1つ手にいれると、材料が全種類揃ってなくても合成レシピが表示されるようになるのも、面白い仕掛け。「新しい素材を入手→レシピ確認→おお! こんな新装備が!→足りない材料集めに奔走」というかんじで、まだ見ぬ素材を手にいれたときのワクワク感を、うまいこと高めてくれます。

 体験版のぶんざいでプレイ時間5時間も費やさせるだけの魅力があるゲームだと言えます。

 ただ、マゾい。
 難易度のこともありますが、それ以上に素材集めがとにかくマゾい。初期装備から2ランクくらい上の装備を作ろうと思うと、はやくもレアアイテムが、それも複数必要になってきます。しかも、中には普通に倒しただけでは手に入らず、「頭部を破壊してから倒さなければいけない」などのややこしい条件がついた素材もあります。(これがまた、頭部が小さくて攻撃当たらないんだ……頭部を破壊する前に倒してしまう)
 俺は先述した「信じられないくらい強力」なボス敵を、もう30回ほど倒しましたが、結局必要なレア素材は全く手に入らず。

 体験版は、チュートリアルを除けば僅か5ミッション。装備も各ジャンル3種類ずつ程度しかありません。が、この時点で5時間を費やさせ、それでも全然時間が足りていません。製品版は100を越えるミッションがあるそうで……
 満足いく装備を作るまでに、一体何百時間かけさせるつもりなのか……想像するだに恐ろしい。

●総評
 と、いうわけで。
 間違いなく面白いゲームです。しかしその面白さが毒だと思えます。「このゲームに手を出してはいけない」そんな気がひしひしとするのです。
 アクションゲーム好き、アイテム合成好き、たっぷり遊べる時間がある人、逆にきちんと自制して適度な時間だけ遊べる人にはオススメです。一つのことにどっぷりハマって、気が付いた時には他の全てを投げ出しているようなところのある人には、ちょっとオススメしかねます。

 俺は、後者だという自覚があるので買いません!! 意志の弱い人間は、意志が弱いなりの防御手段をとらねばならないのです……!

投稿者 darkcrow : 2010年01月29日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントしてください




保存しますか?