« コメント投稿時のエラー | メイン | GOD EATER 体験版[PSP] »

2010年01月29日

 ■ 機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダムNEXT PLUS[PSP]

タイトル:機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダムNEXT PLUS
メーカー:バンダイナムコゲームス(販売) カプコン(開発)
ジャンル:チームバトルアクション
発売日:2009年12月3日
ハード:PSP
現在までのプレイ時間:約13.5時間

 ゲーム感想第6弾。もうずいぶん前に遊ばなくなっちゃってたんですが、今さらながら「ガンガンNEST PLUS」です。

 俺はものすごくゲームが下手で、アクションゲームは特に不得意であるうえ、VSシリーズの経験は「連邦VSジオンDX」と「連合VSザフト」をそれぞれちょっとだけ(それぞれプレイ回数10回以内くらいです)、という初心者ですので、それをふまえた上でお読みください。要するに、やり込んだ人には全然ちがう感想になる可能性があるということです。

 一言で言えば、何が面白いのかよく分かりませんでした。
 アクションゲームとして見た場合には、非常にCPUが強く(もとがアーケードゲームなので、家庭用の基準でみれば難易度高いのは当然のことですが……)、へたれゲーマーの俺にはしんどいばかりでした。
 それでも、だいぶがんばってAコース(標準的難易度)のラストステージまではノーコンティニューで行けるようになったんですが……クリアまで行けたことは、とうとう一度もありませんでした。

 あと遊んでいて辛かったのが、一体どういうシチュエーションになっているのか、さっぱり分からないという点。
 たとえば、敵としてマスターガンダムとドムが襲ってくるのを片付けると、あとからなぜかウィングガンダムとガンダムデスサイズが増援でやってくるステージとかがあるわけですが、なんでこいつらが組んでいるのか全くの謎。
 まあ、格ゲー、それもお祭りゲーにストーリーを求めるな、という意見もあるのでしょうが……こうもMSやキャラクターを単なる「ゲームユニット」に単純化されると、俺としては全然入り込めなかったな、というのが正直な感想です。
 従来のVSシリーズは、一つの作品だけを舞台にしていたので、自ずと「ああ原作のあの状況なんだな」というのが分かったのですが……

 また、この手のゲームでCPU戦だけやっても面白さは分かるまい、ということで対戦も試してみました。しかしこれがまた、動きガクガク、処理落ちバリバリで、一回やったら「もういいや」という気分になってしまうようなしろものでした。
 じゃあ物の試しにと、超ひさびさにゲーセンいって対戦突撃してみましたが、当然ながらゲーセンに居るのはニュータイプ級の猛者ばかり……! なんか恐ろしく強い小学生(たぶん3年生くらい)にボッコボコに負けて、完全に嫌になってしまいましたとさ!

●総評
 「きっとこれは面白いゲームなんだろうな」とは思いましたが、敷居の高さと、ガンダムにあまり詳しくないのとが相まって、俺にはちょっとしんどいゲームでした。でも、アクションゲームが得意な人、VSシリーズのファン、ガンダムシリーズにとても詳しい人、あるいはどれか一機でもメチャクチャ好きなガンダムがある人にはオススメできると思います。

投稿者 darkcrow : 2010年01月29日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメント

コメントしてください




保存しますか?