« ARMORED CORE V -形骸- (9) | メイン | ARMORED CORE V -形骸- (11~終幕) »

2012年06月10日

 ■ ARMORED CORE V -形骸- (10)

      10

 あるとき、ぼくはふと立ち止まる。
 きみに言わなきゃいけないことがあったはずなのに、言葉は泡と消えて虚空に溶けた。
 それはかけがえのないものだったはずなのに、もうどこを探しても見つからなくて、何だったかすら判らない。

 そのたびに、立ち止まり、立ち止まり、ついにはすり足のまま、やっとここに立っていた。
 仮にそれが、必ずしも望んで辿り着いた場所ではなかったとしても。

 ぼくがそこに辿り着いたとき、全てはもう終わっていて、ベイズのACには駆けよるしかなかった。迷いなんてそっちのけ、焼けた装甲を引っぺがし、コネクタを探し、熔着してると知ると、引揚サルヴェイジを試みる。ありふれた諾/否塩基配列ロジカル・シークエンス超伝導量子干渉素子SQUID越しに接続リンクスを作る。だのにぼくは叫んだ。信音ピンは途切れ途切れしか届かず、時間切れタイムアウトの嵐がぼくを魂まで錆び付かせる。
「もう、やめ、な、もう、いい、て」
 声が聞こえた瞬間、ぼくを支配したのは驚きよりまず爆発するような希望だ。声が届くなら音信接続という手もある。三つばかり浮かんだ新たな手段を順繰りに試すぼくを慰めるように、ベイズは喋り続ける。
「ああ、いい、だ。終わっ、た、だ。終わ、てた、だ」
「何言って……」
 声はノイズまみれで弱々しいったらない。
「人間、じゃあ、ねえ」
 いつもの面白がる口調ながら、ベイズに笑いはなかった。
「人間、滅ん、だ。いつ……。知らん、ずっと、前。
 西暦、忘られ――
 粒子、ゆりかご、埋めて――
 闇、地下、呻く――
 火、星、燃え、潰え――
 層、線、静かに――
 繋がり、九つ、終の鴉、飛んだ――
 ひと、終わ、た」
 ぼくは叫び、咆え、泣き喚いて、四層投影操作盤クアトロ・コンソールを吹き散らす。無駄。無理。無茶。何もかも。ぼくはただ見るしかない。何もせず見るしかない。爛れたACのコアの奥、ベイズを乗せインストールている連結素子ネクサスを、ただ、気の触れたように。
「おれ、ら、ひと、じゃ、ねえ。共、食い、つく、た、ひと、もど、き」
「だからどうだって言うんだっ」
 ベイズは黙った。
「解ったよ、あんたが何を知って、何に悩んで、酒に溺れて、逃げて、逃げて、ぼくからも逃げて、何をしようとしたか、やっと全部解ったよ。でもなんだって言うの。一体なにが違うっていうの。世の中がニセモノで、ぼくらもニセモノで、何もかもほんとはもう終わってたとしても、それがっ」
 今こそ判る。
「ぼくらのこの気持ちに何の関係があるっていうんだ!」
 ぼくが何を思っているのか。
「同僚、仲間、先輩、糞野郎、うざい奴、先生、飲んだくれ、兄さん、いつかぶん殴ってやる、師匠、親友、敵、目標、相方、友達――相棒」
 思ったことを思ったように思い続ける。
「死ぬな。ぼくはまだ、あんたを一度も唸らせてない」
 沈黙が、沈黙が、沈黙があった。ベイズの姿は見えない。なぜか見えない。
 やがて最後に聞こえたベイズの声は、とても流暢で気軽だった。
「ありがとう。ここまで来て良かったよ」
 ぼくは泣いた。

投稿者 darkcrow : 2012年06月10日 03:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

コメントしてください




保存しますか?