« 新情報 3/27 | メイン | ACfA 総評 »

2008年04月01日

 ■ ARMORED CORE UNITE

ARMORED CORE UNITE

プロローグ

人類が西暦を捨て、新たな時代を生き始めてから100年
「国家解体戦争」「リンクス戦争」「古代兵器襲撃」――
立て続けに起こった大戦争は著しく人類と地球環境を疲弊させた

もはや生物の生存に適さぬほど汚染された地上
大規模な人口減少によって、永遠に失われることとなった数多くの文化、技術
そして、過去4000年に渡って人類の統治機関でありつづけた国家の消失
企業による統治

人は後に、この歴史の転換点をこう呼んだ

「大破壊」と


地球歴156年
大破壊から50年余りが過ぎたこの年

荒廃した地上を捨て、人類のほとんどは地下都市アイザック・シティに移り住んでいた
しかしこの地下都市もまた、人類の理想郷には成り得なかった
超巨大企業複合体「クローム社」と、新興の大企業「ムラクモ・ミレニアム」による苛烈なシェア争いは
今や戦争さながらの武力衝突へと発展していたのである。

一方、大破壊を生き残った、数少ない地上国家――
「フェルトリカ」と「テキスタン」は
荒れ果てた地上で綱渡りのような国家運営を行いながら
それでもなお、互いの領土を、財産を狙って争うことをやめない

そして地上を抗争と資源採掘の舞台としか見ず
楽園のような空中都市「クレイドル」から世界を支配する三つの超巨大企業グループ
「GA」「インテリオル」「オーメル」
彼らは独自技術による強力無比な兵器「ネクスト」と「アームズフォート」によって
絶対的な権勢を誇っていた

人類が止められぬ争いの内に、刻一刻と滅亡への道を歩むその最中
世界は動いた


大破壊以前に外界との関係を絶ち、独自の社会を形成していた
二つ目の地下都市「レイヤード」が、突如としてゲートを開放
数多くの人口と、二つの大企業「ミラージュ社」「クレスト社」が地上へ流出した

この事件に呼応するかのように
「ジオマトリクス社」と「エムロード社」によって牛耳られていた火星において
治安維持部隊「フライトナーズ」による大規模な反乱が発生

アイザック・シティに隣接する地下都市「アンバークラウン」では
クロームとムラクモが共同出資で開発していた新兵器が暴走

大破壊以前の衛星砲「ジャスティス」に護られた地上の侵入不能領域
通称「サイレントライン」からは、正体不明の無人兵器が襲来する

一方、月面採掘基地「ネビュラ」では、作業員の一斉失踪事件が起き
時を同じくして、地球に飛来した外宇宙からの物質「シャドウタワー」を調査していた企業の調査隊が消息を絶った

小規模ながらも存続していた第三の地上国家「アメリカ合衆国」では
「ルグナル社」支援のもと、副大統領「リチャード・ホーク」によるクーデターが勃発し
大統領「マイケル・ウィルソン」が失脚

そして、混乱した世界情勢に乗じるかのように
ジャック・O率いる武装集団「バーテックス」が、24時間後の企業襲撃を予告。
謎の秘密結社「ORCA」による「クローズ・プラン」が動き出す……


この利害と打算に汚染された世界に
ただひとつ
何者にも与しないものたちが存在した

ただ己が生きるためだけに
機動兵器アーマード・コアを駆る傭兵たち

――彼らは、「レイヴン」と呼ばれていた。


http://www.dark-crow.com/AC-U/index.htm

参戦作品
ARMORED CORE
ARMORED CORE PRIJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE LAST RAVEN
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE For Answer
ARMORED CORE FORMURA FRONT
ARMORED CORE MOBILE 3
ARMORED CORE フェイク・イリュージョンズ
ARMORED CORE フォート・タワー・ソング
ARMORED CORE タワー・シティ・ブレード
叢-MURAKUMO-
METAL WOLF CHAOS
ネビュラ・エコーナイト
シャドウタワー・アビス

未参戦
ARMORED CORE MOBILE::ONLINE
ARMORED CORE MOBILE::ONLINE Cyber Arena
ARMORED CORE MOBILE
ARMORED CORE MOBILE 2
ARMORED CORE MOBILE 4
ARMORED CORE Σ


<企画概要>
 みなさんこんにちは。国東さん発案による新企画、「アーマードコア・ユナイト」が始動します。
 企画内容を簡単に説明しますと、「スーパーアーマードコア大戦」とでも言いましょうか。すなわち、これまで発売された全てのACを、一つの世界に融合させてしまい、その世界をシェアードワールド化して二次創作作品をつくろう、という企画なのです。
 参加はどなたでも自由。当サイトの常連組のみならず、広くこの企画が受け入れられたら……と思っています。

<コンセプト>
 元々のコンセプトは、「時期がはずれてしまった古い作品の二次創作も、今さら感なくできるようにしよう」というものです。そのために、初代「AC緑」から最新作「4A」までを一つの世界にごちゃ混ぜにしてしまうという発想が生まれました。
 よって、作品間のクロスオーバーは副次的なものです。基本的に、各作品は、世界観ごとに棲み分け出来るように舞台を作りました。初代:地下 2:火星 3:レイヤード N系:地上 4:クレイドル という感じで。そして全ての組織や物語は、地上において交錯し、クロスオーバーするわけです。
 AC以外が混じってるのは、世界設定をつくった木許の趣味で……大統領がいたっていいだろう!?

<創作上の注意>
 個々の作品ごとに、自由に創作してくださってかまいません。
 AC-Uの世界は、たとえるならばTRPG(テーブルトークRPG)の世界設定のようなものと考えています。基本となる世界設定は提供しますが、それを改変するのもプレイヤーの自由。それぞれのストーリーに合わせてアレンジを加えてくださって全くかまいません。というか、好きに遊んでほしいなという感じです。
 当然、同じAC-Uを舞台とする作品間で、設定の齟齬が生まれることもありえます。それはやむなしと考えています。
 また、原作ゲームの設定やストーリーを護らねばならないわけでもありません。AC-Uは、飽くまでも「全てのACが融合した新しい一つのAC世界」であって、「これまでの原作ゲームの世界が全て繋がっていたことにしよう」という企画ではありません。その点はご理解ください。

 設定を読んで、もし「面白そう!」と思った方がいらっしゃいましたら、ここのコメント欄か、木許までメールをくださるか、本サイトのウェブ拍手でコメントをくださるか、してくださいまし。実際に作品が書かれ始めたら、作品リンク集を作ろうと思っています。

 とりあえず今回はこんなところで。エイプリルフールだけどウソじゃないよ!!

投稿者 darkcrow : 2008年04月01日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/201

コメント

ACゴタマゼ世界観で二次創作は面白そうですね……。
時間的余裕と構想ができたら、ちょっと参加してみたい所です。

投稿者 jaming : 2008年04月01日 18:41

ありがとうございます。是非参加してやってください。

しかし自分で設定つくっといてなんですが、なんかこう色々と、自重しろ人類。

投稿者 木許慎 : 2008年04月02日 01:11

どのシリーズでもやりたい放題ですからね、人類。
毎回、未踏領域に素足で突っ込んで自爆ってるというか……。

投稿者 jaming : 2008年04月09日 22:32

コメントしてください




保存しますか?