« シナリオ#12 燃えよチビドラゴン | メイン | 6月中旬新レギュ到来! »

2008年05月24日

 ■ シナリオ#12 燃えよチビドラゴン 「ギュストロの街」

 シナリオ#12の拠点となる街、「ギュストロの街」を作成中。
 地理的にはシュヴェーア国領北部、広大な穀倉地帯のど真ん中に位置する穀物の集散地という設定です。名前の由来は、ドイツ北部の街「Guestrow」から。

 ツクール2000の記事を探してあっちこっち見ていると、今まで知らなかったテクニックを発見!

「チップセットの変更」コマンドには、チップセットの通行属性の変更という側面もあり、これを応用することで立体交差の実現が可能である。

 な、なるほど!! と慎さん舌を巻く。
 「チップセットの変更」コマンドだけではなくて、スイッチか変数を使った現在いる階層の記憶も併用する必要がある(たとえば、下層にいるときに建物の上にある階段が動作したりしたらマズいしね)でしょうが、これは一つ勉強になりました。今までは、下をくぐるだけ、あるいは上を横切るだけ、ならできたんですが、場合に応じて下をくぐったり上を横切ったりするマップが実現できなかったんですよねー。この方法なら行けるわ。

 具体的な作り方の記述はありませんでしたが、この一文に込められたアイディアだけで充分。あとは自力で実現できます。早速やってみよう! というわけで、「ギュストロの街」は立体交差がテーマです。

 細部のクリンナップはまだですが、街の構造はこんな感じ。立体交差を利用した仕掛けも考案済み。ちょっと家の数が少なくて、街というより村っぽいかな? もう少し作り込みます。

投稿者 darkcrow : 2008年05月24日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/209

コメント

コメントしてください




保存しますか?