« ARMORED CORE V -形骸- (3) | メイン | ARMORED CORE V -形骸- (5、6) »

2012年05月30日

 ■ ARMORED CORE V -形骸- (4)

      4

 発掘ポイントは長持ちしない。というのも、穴掘りストーンファングはみんな、良い獲物を探して日夜目を腫らしているからで、ぼくらが見つけたところも、翌朝には同業者で溢れかえり、地面が見えないほどだ。
「なぁんでぇ、こん畜生。どっから湧いた……」
「邪険にするなよぅ、ベイズよぅ」
 ばかでかい掘削刃ドーザァブレードを構えて掘る気満々の発掘屋が馴れ馴れしく言う。ゴサクとかなんとか言う奴だ。何度かトリッガァの店で見かけた顔ではあるけれど。
「蛇の道は蛇、困ったときはお互い様、魚心あらば水心」
「手前で言うなぃ」
「まあ、まあ、ベイズ」
 ぼくは暴れ出しそうになるベイズの掘削アームを素早く抑え込んだ。腹は立つけれど、自分らだけで占領しようというわけじゃなし。確かにお互い様でもあることだし。
 どっかで穴掘りが歌っている。
 ――ひとぉつ掘ったら
   夕餉が食える
 そのうち調子っぱずれな旋律に便乗する歌声が集まりだし、
 ――ふたぁつ掘ったら
   ウォッカが飲める
   みいっつ掘ったら
   女が抱ける
 いつの間にか大合唱となったそれを、ベイズは不機嫌に聞いている。だが彼の掘削メクがリズムに乗せて土を掻くのを見ると、さほど不機嫌でもないのかも。
「ACだあっ」
 掘りに掘って昼が過ぎた頃、浮かれた声が無差別発信された。大勢の穴掘りがこぞって見に行くと、確かに、上半身の半ばまで土に埋まったACが穴の底にいる。金星を上げた当人の無邪気な喜びようが印象的だ。たいがいの野次馬は嫉妬や賞賛の唸り声をあげるが、ベイズは冷淡に一瞥したのみ。
「ただのACじゃねえか」
「でもひと月分の稼ぎだよ」
「そんなら、ひと月稼ぎゃいい。なんてこともねえや」
「あんた、何、探してんだい……」
 ぼくは兼ねてからの疑問を、とうとう口にした。
「何って……」
ACぶき素子くいものを掘りたいんじゃないんだろ……。そんな感じだよ、あんた」
「お前には話さん」
「どうして……」
「知らない方がいい、小僧。お前にはその権利も義務もない」
 頭に来た。
「偉そうにっ。あんた、そうして何もかも隠してさ、自分一人で合点して、神様ネスト超人ドミナントにでもなったつもりかい……。権利、義務、そんなもんがなきゃ、あんたの事情に触れられないのかい。ぼくら、相棒じゃないのかよ、糞爺っ……」
 ぼくは何を口走ってるんだろうか。戻って自分の作業に没頭するベイズは困惑しているように見える。思ったことを思ったように言えない。ベイズのことをそう表現したけど、人のことを言えた義理なのか。ぼくときたらどうだ。思っていることを思ったように思えない。
 ぼくも自分の仕事に戻った。
 それからずっと無言だったが、だからといって作業に支障を来すことはなかった。

投稿者 darkcrow : 2012年05月30日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

コメントしてください




保存しますか?