« ソードワールド・オンライン・リプレイ 第2話 | メイン | ぐるみん[PSP] »

2009年09月11日

 ■ 勇者30[PSP]

タイトル:勇者30
メーカー:マーベラスエンターテイメント
ジャンル:超速RPG
発売日:2009年5月28日
ハード:PSP
一周クリアまでのプレイ時間:約10時間

 最近、意識的にゲームをたくさんあそぼうとしてるんですが(やはり刺激は意識して取り入れないといけない! 創作意欲的に)、ただあそぶだけというのも寂しいので、せっかく遊んだゲームについては感想かいて更新のネタにしていこうと。
 そういうわけで、第1弾は「勇者30」です。

 基本的にはドラクエ型のオーソドックスなRPGなのですが、いきなり魔王が滅びの呪文を唱えてしまったため、あと30秒で世界が滅亡する、という状況から始まります。実際、フィールド移動中や戦闘中はリアルタイムにタイマーが進んでいき、これが0になるとゲームオーバーになってしまいます。(いちおう、街の中や会話イベント中はタイマーが停止しますが)
 というわけで、主人公たる勇者(足がはやいのだけがとりえ)は、ダッシュでレベル上げし、ダッシュで村人を救い、ダッシュで装備を調えて、30秒以内に魔王城に乗り込んで魔王をやっつけることになります。

 ……これだけでほぼこのゲームの全容を説明しつくしてしまったよーな気がしますが、もう少し補足を。

 30秒とはいえ、先述の通りレベル上げやフラグ消化など、普通のファンタジーRPGの要素はひととおり圧縮された形で詰め込まれています。それもただ詰め込むだけではなく、サクサク遊ぶための工夫が凝らされており、好感が持てます。たとえば、
・戦闘はほぼオートで進み、勇者が充分強ければ1戦闘1秒で終わる
・会話イベントは全て早送り可能
・装備の変更なども、新しい武器防具を手にいれたらオートでやってくれる
・ロード時間はなきにひとしい!
 などなど。

 さらに、攻略の自由度が高いのも特徴。たとえば、何か特殊な力で守られている虫型魔王がいるとします。これを倒すために、ふつうならば街で情報を集めて、洞窟に潜ってフラグアイテムをとってきて、バリアを解除したりする、という流れになります。
 が、時間ギリギリまでレベル上げをすれば力押しで勝ててしまったりもしますし、ずっと前のステージで手にいれた「ムシたたき」(昆虫系モンスターを一撃で殺せるはえたたき型武器)で瞬殺できたりもします。
 30秒という時間制限のおかげで、ほとんどパズルゲームに近い感覚ですが、その攻略法のバリエーションが豊富で楽しませてくれます。

 総じて、「1プレイ30秒だから、寝る前にちょっとだけ」と電源入れたらいつのまにか空が白んでいた、という恐ろしさを秘めたゲームです。

 ストーリーとキャラクターは、ファンタジーRPGのパロディ。
 30秒しかないRPG、というゲームシステムの時点で充分パロディなわけですが、ちゃんとそれに合ったキャラとお話を作ってくれています。
 ナビゲーターを務める「時の女神」様なんぞ、「実はワタシ、お金が大好きなの!」と言い切るしまつ。この女神様、お金を払うとタイマーを30秒満タンに戻してくれるのですが、お金が足りないときは、有り金全てに加えて装備品まで剥ぎ取っていきます。RPGじゃあ、神様だの寺院だのは守銭奴じゃなきゃいかんのかい。
 しかし、終盤にいくにつれて話は徐々にシリアスになっていき、最後には「おおっ」と思うような熱い展開になったりもします。ただのパロディで終わらないあたりが好印象です。

《総評》
 癖の強いワンアイディアゲーですが、そのアイディアをちゃんと遊びやすく作り込んでいる良作だと思います。RPG好き、パズル好き、パロディ好き、旅の途中で出会った仲間たちが駆けつけてきて「いくぞ! これが最後の戦いだ!!」好きなどにオススメです。

投稿者 darkcrow : 2009年09月11日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/232

コメント

勇者30のストーリーモード 勇者30が78%までしかいかなくて悩んでいます。
100%にするには、どうしたらいいですか?
隠しステージなど、ありましたら、ぜひおしえてください。
よろしくお願いします。

投稿者 たくや : 2009年10月24日 19:13

さて。俺も一周クリアしかしてないので、なんとも……
攻略wikiとかを探してみられてはいかがでしょう

投稿者 闇鴉慎 : 2009年10月25日 00:49

コメントしてください




保存しますか?