« AC3P購入! | メイン | ソードワールド・オンライン・リプレイ 第2話 »

2009年08月14日

 ■ AC3P感想

 はい、本日ARMORED CORE 3 Portableをクリアしました(エンディングみただけで、まだ全ミッションクリアもしてませんが)ので、感想を綴りたいと思います。
 いやー、1日でクリアしちゃいましたねー。さすがにやりなれたAC、PSPの操作に慣れたら、あとはサクサクでしたな。

《クリア後の感想》
 これは、AC3です。
 よって、その良さも、問題点も、ほとんどAC3のものをそのまま引き継ぐと言ってよいと思います。

・良いところ
 企業抗争のどろどろっぷり、うさんくささは、ネタ的にうまく出ている。
 比較的動作が軽く、すいすい動く
 ミッションの難易度が低い
 ガレージは「フォーミュラフロント」形式で、原作よりだいぶ処理が軽い……が、まだちょっと重いところもある(ガレージからBUYやSELLへの切り替えとか)

・悪いところ
 ミッションが同じようなのが多く、単調
 明らかに使いみちのないパーツが多数
 いまいちストーリーが盛り上がらない

 総じて、「これまでアーマードコアをやったことがないけど、お手軽にちょっとやってみたいな」という人には、間違いなくオススメできると思います。
 ただし、既にACをやりこんでいて、あまつさえPS2版もやった経験がある人にとっては、あらためて買うほどの魅力はないと思われます。むしろ、AC4を経験したあとでは、不満点のほうが目立ってしまうかもしれません。

 この調子だと、たぶんSLPやLRPも、同様の感じになるのではないでしょうか。アドホック対戦できれば、また印象も少し違うんでしょうけどねえ。残念ながら、うちのPS3は20GBで……

投稿者 darkcrow : 2009年08月14日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

コメントしてください




保存しますか?