« あけましておめでとうございます | メイン | AC3P発売決定 »

2009年02月24日

 ■ RPGツクール2000 状態変化の仕様について

自分で使うための調査調査。デフォルト戦闘における「状態」の仕様はどうなっているのか?

 状態変化の自然治癒に関する仕様は次の通り。
「最低Xターン持続し、P%の確率で治る」
 の設定は、状態変化しているキャラクターの行動X回分は治癒判定が行われず、X+1回目の行動から、毎回P%の確率で治癒判定が行われることを示す。
 治癒判定が行われるのはキャラクターの行動宣言と行動の間である。

 つまりどういうことかというと、デフォルト戦闘は、敵味方問わず「キャラクター全員の行動宣言」の後、敏捷度(多少の乱数含む)順に「治癒判定→行動」の順で処理されている。
 このとき、状態変化の効果に「行動制限」や「使用できない特殊技能」が設定されていた場合、「行動宣言」の時点では状態変化が治癒していないため、治癒判定を行うターンにはその行動を取ることができない

 一方で、「半減する能力値」や「命中率変化値」の設定は、治癒判定を行った後で実際の行動があるため、治癒判定で状態変化が解除された場合は治癒判定を行うターンから通常の数値で行動できる

 「毎ターン減少するHP(MP)」が設定されている場合、このダメージは治癒判定の後、行動の前に処理される。
 したがって、治癒判定で状態変化が解除された場合は治癒判定を行うターンからダメージを受けない
 さらに、ダメージを受けるのが行動の前であるので、そのターンの行動で自分に回復系の特殊技能を使った場合、状態変化で受けたダメージも回復することができる。
 また、この設定によってHPが0になる(つまり戦闘不能になる)ことはない。HPが0以下になってしまうときは、HP1になる。

 状態変化の設定には「ターン」という言葉が何度も出ているが、これはキャラクターの「行動」を意味している。敵味方が全員行動して1ターン、ではなく、そのキャラクターが1回行動した時点で1ターン、というのが正しい。
 ややこしいので、「敵味方が全員、行動宣言して行動する」という流れ全体のこと1ラウンド、その中でのキャラクター1人の行動を1ターン、と呼ぶことにしよう。
 つまり、行動順の関係で、状態変化に陥った後にそのラウンドのターンが処理された場合、これも自然治癒の「ターン」に数えられる。



例1:「精神関係度1以上の特殊技能を使用できない/最低2ターン持続し、100%の確率で治る/攻撃力半減/HPダメージ1」と設定された状態変化があるとする。主人公は敵より行動順が先である。このとき、ラウンドは次のように処理される。
●ラウンド1
主人公:特殊技能を使用し、敵を状態変化に陥らせる。
敵:行動前にHPが1減少する。
  精神系の特殊技能を使用できない(既に行動宣言で特殊技能を選んでいた場合、何もしない。行動宣言でそれ以外の行動を選んでいた場合、通常通り処理される。AIもこの点でイカサマはしていないので、ランダムでどちらかになる)
  攻撃力が半減した状態でダメージが処理される。
●ラウンド2
敵:行動前にHPが1減少する。
  精神系の特殊技能を使用できない(それ以外の行動設定がない敵キャラクターの場合、何もしない。それ以外の設定がある場合、必ずそちらを使う)
  攻撃力が半減した状態でダメージが処理される。
●ラウンド3
敵:行動前に治癒判定が行われる。治癒確率は100%なので、ここで状態変化は解除される。
  HPにダメージは受けない。
  精神系の特殊技能を使用できない(それ以外の行動設定がない敵キャラクターの場合、何もしない。それ以外の設定がある場合、必ずそちらを使う)
  攻撃力は通常ままでダメージが処理される。
●ラウンド4
敵:状態変化の影響はなく、通常通り行動できる。


例2:主人公と2体の敵A、Bがいる。行動順はA→主人公→Bである。主人公は敵全体に状態変化を起こす特殊技能を使う。その状態変化は、「最低2ターン持続し、100%の確率で治る」である。
●ラウンド1
A:行動。
主:特殊技能使用。AとBが状態変化する。
B:行動。状態変化中。1
●ラウンド2
A:行動。状態変化中。1
B:行動。状態変化中。2
●ラウンド3
A:行動。状態変化中。2
B:状態変化が自然治癒する。行動。
●ラウンド4
A:状態変化が自然治癒する。行動。
B:行動。


 というわけで、調べてみました。こういう細かい仕様まで説明書かヘルプに書いてくれたらいいのになあ。

投稿者 darkcrow : 2009年02月24日 12:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメント

どうも初めまして、suizuという者です。
木許慎さんの小説に感銘を受けました。
小説の続きが見られないのは残念ですが(読んでいて感動するくらい楽しかったのですが!)今度はRPGに期待したいと思います。
やっぱり木許氏のシナリオなのだから(根拠は特にありませんが)きっと面白いものになると思います。
それでは、長文失礼しました。

投稿者 suizu : 2009年04月08日 16:51

こんにちは。木許慎あらため、闇鴉慎です。
RPGはがんばってコツコツ作っております。いずれ、ご期待に添えるものをきっと完成させようと思いますので、その際はぜひお願いします!

投稿者 闇鴉慎 : 2009年04月17日 15:41

コメントしてください




保存しますか?