« 新情報 4/25 | メイン | シナリオ#12 燃えよチビドラゴン »

2008年04月28日

 ■ 年代考証

 えーと。衝撃の新事実。なんか攻略本に、「ACfAは4の10年後」みたいなことが書いてあるそうです……これは買って確かめて見ねば。
 国家解体戦争からリンクス戦争まで4年。リンクス戦争の期間が推定2年。そしてfAのコピーによれば「国家解体戦争の数十年後……」
 フロムさん!! 16年のことをちまたでは数十年というのですね!?

 ……それはともかく。

 真面目にAC4世界の年代を考証してみたいと思います。公に暦年法が出てきたりはしないのですが、一つ手掛かりになる情報があります。
 それは、BFF社のパーツ名です。
 BFF社の製品には、「047ANNR(アサルトライフル)」や「044AC(BFF社製ノーマルAC。敵ユニット)」などのように、三桁の数字から始まる型番が付けられています。この三桁の数字は、AC4の時には最低043(「043AF200」戦闘ヘリ)から、最高051(「051ANNR」アサルトライフル)の連番になっておりました。
 製品間でのばらつきが非常に少ないことから、この三桁の数字が、製品型番によくある「開発(発売)年数」を示したものではないか、という推測が成り立ちます。

 その観点において分析してみると、

047AN:BFF社初期型ネクスト
051ANNR:アサルトライフル

 初期型ネクストの開発から、AC4開始までに最低4年が経過していることが分かります。
 ネクストが初めて実戦投入されたのは国家解体戦争。そして解体戦争からAC4の舞台であるリンクス戦争までは4年経っていることが攻略本の記述から分かっておりますので、ぴたり符合します。
 つまり、何歴かは分かりませんが、解体戦争は47年、リンクス戦争は51年開始、ということになります。

 その後、ACfAにおいては、もっと数字の大きなパーツが登場しました。

061AN:旧型機047ANの下半身を、新しい四脚パーツに換装したもの。
063AN:BFF新標準ネクスト。全パーツ一新
067ANLR:リリウム用に試作された距離減衰防止型レーザーライフル

 ACfAで最も数字が大きいのは、この067ANLRです。即ち、ORCAの反乱(今名付けた)は早くとも67年である、と推測されます。なんか、攻略本にあったという「10年後」の記述と矛盾するけど・・・
 この結果を纏めてみましょう。

01:何らかの原因によって西暦から新しい暦に変更される
27:フィオナ・イェルネフェルト誕生
47:国家解体戦争。一ヶ月で終結。パックス・エコノミカの始まり。主人公、フィオナ(20)に拾われる
51:リンクス戦争勃発(~53?)、パックス・エコノミカ崩壊。フィオナ24歳。
57:この頃、スピリット・オブ・マザーウィル建造。以後10年、マザーウィルは地上の覇者となる。
   同時期? クレイドル建造、企業連設立、カラード設立、各種アームズフォート建造
67:ORCAの反乱。フィオナ40歳。

 フィオナさん40て! きっとかわいい40歳なんだよ。きっと・・・
 ともかくまあこんな感じで、だいたいつじつまの合う感じにはなってます。王大人がfAでも健在だったり、ローディやエイ・プール、それに忘れちゃいけないオペ姐さんのことを考えても、AC4開始時点から16年、終了時点から推定14年というのは、納得のいく頃合いではないでしょうか。
 というわけで、うちのACfA小説はこの年代考察に基づいて書くとします。

投稿者 darkcrow : 2008年04月28日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

よく勘違いされる方多いですけど

リンクス戦争から数十年では無く、国家解体戦争から数十年ですよ?

投稿者 名無し : 2008年04月28日 02:18

分かっておりますよ。
もし「AC4からfAまで10年」というのが正しいならば、
解体戦争からリンクス戦争まで4年、リンクス戦争が2年、そのご10年、と考えると、fAは解体戦争から16年後になっちまうでしょう? それでおかしいな、と思ったわけです。

ちなみに上で作った年表に従うならば、fAは解体戦争からぴたり20年。ギリギリ、数十年と呼べなくもない年数になりますね。

投稿者 木許慎 : 2008年04月28日 09:32

ども。だいぶ以前どころか数年前から見させてもらっていたのですけども、コメントは初です。
fAは4から20年後、というのは作中の登場人物から考えてもしごくしっくりきますね。フィオナさん40歳w
オペ姐さんもいい年齢でしょうに。
小説、発表を楽しみに待ってますね。ところで発表は自サイトのみなのですか? wikiあたりに投稿するつもりはなしなのでしょか?

投稿者 Anonymous : 2008年04月29日 02:22

どもーす。毎度ありがとうございます。
wikiに投稿っすか……自サイトがあるのにそれもどうかなあ、という気がしてはおります。wikiの雰囲気に合うかと言われると微妙、という判断もあるものですから。

投稿者 木許慎 : 2008年04月29日 02:43

またしてもこんばんは。
変な質問して申し訳ありませんでした。
過去、あれだけあったAC小説サイトもほとんどが消えてしまって、もう残ってるのは木許慎さんのところをはじめごく少数ですよね。過去の盛り上がりを知っている人間としてはここ数年は寂しい限りです。
昔はwikiのような投稿可能な大規模サイトもなく(バルダーみたいな検索サイトはありましたが)、個々人がそれぞれの繋がりでやっていた印象があります。そういう時代から活躍してきた有名執筆者様たちはwikiのことをどう思っているのかなぁ、投稿したりしないのかなぁ、などと余計なことを考えて質問してしまいました。いきなりの質問に答えていただけて、嬉しい限りです。思えば大変失礼致しました。
fA小説、楽しみにしていますね。EXORの続きもずっと待っています。

投稿者 Anonymous : 2008年04月30日 00:30

>変な質問して申し訳ありませんでした。
いえいえ、全然。

>寂しい限りです。
 いや、まったくで……ACの二次創作が下火になってきたのは、AAや3のあたりからでしょうか。2が発売されたときのショックは凄まじかったですが、それでもしばらくはまだ継続してるサイトも多かったんですけどねえ。今の状況は全く寂しい限りです。
 昔のゲ穴やレイヴンマトリクスみたいな大手サイトも無くなってしまいましたし……昔ああいうサイトを見ていた連中が、ごっそり2chに吸収されていったということもあるんでしょうけども。
 ま、単純に考えても、NX以降ユーザーの絶対数自体が激減してしまったわけで、二次創作が下火になっても仕方がないという諦めもあります。

>wikiのことをどう思っているのかなぁ
 俺がwiki(ACに限らず)に対して抱いている印象は、なんといっても「重い」ということです。
 wikiの性質上これは不可避の問題であり、そして致命的な問題であるとも思っています。大勢が編集できるゆえの圧倒的情報量は素晴らしいと思いますが、何度も閲覧するとなると、どうしてもイライラしてしまうのも事実。その意味で、サイト形式としてwikiには問題があると思います。
 あと、2chから派生したwikiはどこも大体そうですが、コミュニティとして「閉じすぎている」という印象もあります。要するに、一般の人には全く通じない、ACプレイヤーにも通じにくい、閉鎖されたコミュニティ(2ch)でしか通用しない表現を多々含んでいるということです。もちろん、それは分かる人間にとっては非常に楽しいものである(俺も分かる側なので楽しい)のですが、一般のACユーザーに向けたとき、それはどうか? と考えると、やはり問題がある。

 まあ、正直、wikiに投稿するなんて考えたこともありませんでしたw 気が向いたら、ひょっこり投稿しちゃうかもしれませんぜ。

>EXORの続きもずっと待っています。
あばばばばばばばばがががががががががが!?

投稿者 木許慎 : 2008年04月30日 23:51

どうもです。返信ありがとうございます。
ゲ穴、懐かしいですね。ちょっと記憶の彼方でした。思えばACもFF入れて13作ですものね。ずいぶんと時間がたったもんです。
4から入った人もちらほらと見かけるのですが、あんまり状況は変わらないんですかね。二次創作が下火になったのは僕も本当に寂しくて。
>wiki
ああ、確かに重く感じます。ご指摘の通りの閉鎖性も感じます。身内でしか通じないネタがぐるぐるまわってる印象がありますね。
そういった意味で、ACのみにとらわれない個人サイトは重要ですね。ACに興味がない人にアピールできるという点もありますし、親交のあるサイトさんや閲覧者さんが興味を持ってくれるかもしれませんし。
かくゆう僕も、フロムとはまったく関係のないずっと前のグループSNEのHPでACを知ったくらいですしw
>fA&EXOR
ちょっとハングらせてしまいましたかw
ともあれ、木許慎さんの作品はいつも楽しみにしてますので、是非に頑張ってください。

投稿者 Anonymous : 2008年05月02日 23:58

コメントしてください




保存しますか?