« リンクスミーティング・レポート | メイン | 新情報 2/22 »

2008年02月15日

 ■ 新情報 2/15

 本日11:29、フロムよりメール受信。
 諸般の事情によりやる気を失った木許慎がのんべんだらりとお送りします。

●オーダーマッチ
《資料文面》
 2つの勢力が管理する2つのオーダーマッチ。それぞれで異なる強敵が待っている!
 今作では2つの勢力 カラード、オルカそれぞれが管理する2つのオーダーマッチが組まれます。過去シリーズに登場したアリーナのシステムを踏襲したものとなり、勢力からマッチメイクされた敵と戦い、ランキング上位、トップランカーを目指します。
 ストーリーの進行上、プレイヤーが属する勢力により、参加できるオーダーマッチは片方、両方と変化します。それぞれに登場する敵は異なり、様々なタイプの対戦相手が登場します。
LINKS ラスター18
AC フェラムソリドス
ランクは最下位だが、カラードの上位ランクに相当する実力者……だそうです。ORCAのほうがリンクスの質はかなり上らしい。


LINKS チャンピオン・チャンプス
AC キルドーザー
そこはかとなくナイスなネーミングセンス。日本ブレイク工業社歌とか歌いそうだ。



 左上に敵AP表示がありますね。前作、このスペースには小窓があったはずですが……
 右のステージは始めて見る気がします。
 なにげに見逃せないのが、「プレイヤーが所属する勢力により」の一文。つまりプレイヤーは所属勢力を選べるということで、どうやら「カラード」と「オルカ」の陣営を行ったり来たりすることになるようですね。

●新リンクス
CUBE  AC:フラジール
《資料文面》
 管理機構カラードのランク17。ジョシュア・オブライエンと同様の、アスピナ機関のテスト個体。乗機フラジールは、空力特性を突き詰めた異端の実験機であるが、紙のような装甲、脆弱性、射撃精度など、多くの点で実戦的とは言い難く、極端な制御負荷により、多くのテスト個体を潰してもいる。

オールドキング AC:リザ
《資料文面》
 ラインアークをすら追われた過激な武装勢力、リリアナ出身のリンクス。自己目的化された暴力を躊躇なく行使する、クレイドルと企業支配体制を脅かす危険因子であるが、リリアナを離れた後、巧妙に行方をくらませており、捜索が続いている。瞬間火力に優れたアルゼブラベースの逆関節機体を操る。

フランソワ=ネリス AC:バッカニア
《資料文面》
 管理機構カラードのランク23。北アメリカ地域に数多く存在する独立傭兵組織の1 つ、コルセールを率いる女性リンクス。乗機バッカニアは、軽量のタンク型脚部、レーザー型の武器腕部といった、インテリオル・ユニオンの試作パーツを使用した独特の構成となっている。

●アームズフォート「アンサラー」
《資料文面》
“アンサラー”
 インテリオル=オーメル社の空中浮遊型の最新アームズフォート。最新のコジマ技術の結晶であり、他のアームズフォートと比べても圧倒的な戦闘力を誇るきわめて危険な存在。上部の甲板に多数の砲門が存在し、巨大なレーザーを一斉に射出する。
 デザイナー:小林誠


 インテリオルとオーメルの共同開発っすか。オーメルはなんかどっちとも手を組んでそうだなあ……
 文面からすると星団最強クラスのAFってことらしいですね。星団!? 名前もタイトルと対応した「回答者」だし、ゲームパッケージに登場してるのもこいつだし、もしかするとラスボス? でもラスボスはラスボスで他に隠し球がいそうな気もします。
 あと、デザインのモチーフはたぶん松ぼっくりですね。

●キーコンフィグ
 十字キーにも操作が割り振れるようになったようです。視点リセットなんかも独立して割り振れるようで、なかなかに好感触。

デフォルト操作系は今のところ三種類判明。
シンプル:簡易操作
レギュラーA:AC4からの操作系
レギュラーB:過去作品の操作系
だそうです。過去作品というのが、「ネクサス」のA操作のことなのか、初代~SLの標準操作のことなのかは不明ですが……たぶん後者かな?

投稿者 darkcrow : 2008年02月15日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?