« 試練 | メイン | ACE4妄想 »

2007年09月19日

 ■ リドル&パズル

 TRPGの世界では、リドルやパズルが、セッションの要素として重要な意味を担います。
 リドルとは、いわゆるなぞなぞ。クイズの類。パズルはそのまんまですね。

 TRPGはCRPGに比べて戦闘に手間がかかるので、戦闘戦闘また戦闘だと、時間ばっかりかかっちゃうのですな。オマケに飽きる。というわけで、シナリオに添えるちょっとした珍味として、頭を使うリドルやパズルがけっこう有効なのです。
 もちろん、CRPGにおいても有効……というか、俺はRPGに出てくるこのテの問題が大好きなのです。SoSの中にもいくつか仕込んでおりますので、お楽しみに。

 とりあえずそのうちの一つを公開。果たしてあなたに解けるかなっ!?

問題:末尾の4を頭に持ってくると、元の数の4倍になる数はいくら?

投稿者 darkcrow : 2007年09月19日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/169

コメント

コメントしてください




保存しますか?