« AC炎、第二話 | メイン | パッチワーク・ナイト »

2007年07月10日

 ■ 10年

 1997年7月10日が何の日だかご存じですか?

「ARMORED CORE」の発売日です。

 あれからもう10年も経ってしまいました。初代を遊んだ頃、まだ俺は高校生でした。ゲームの方は良くも悪くもシリーズを重ね、そのたびに変貌していったり、変貌できなかったり、変わらず面白かったりしましたが、ACと一緒に歩んできた(……誇張でなく、マジにそんな気分です)俺は、一体どうでしょうか?
 ACがなければ、当然リンファやユイリェンといったキャラクターが生まれることもなかったし、おそらく、国東さんとかカプリッケくんとか、大勢の友達と出会うこともなかった。それどころか、こうして小説を書き続けることもなかったかもしれません。
 そう思うと、本当にこの作品が存在していてよかったと、単なる娯楽、単なるゲーム以上のものに、俺には感じられます。
 事実、ただのゲームに過ぎないACが、俺にとっては、上に書いたような多くの幸運をもたらしてくれました。

 最近思うのは、そういう不思議な巡り合わせが、全くの「幸運」なんだな、ということです。かつては、過去に戻ってやり直せたら……なんて思うこともありましたが、ここ数年は違います。捨ててしまうには、今まで出会った多くの「幸運」は、あまりにも惜しすぎる。そんな風に感じます。

 そういう「幸運」の一つであるところのACが、今日で10歳。昔に思いを馳せると同時に、AC4の続編を心待ちにする、のーてんきな木許でありました。

●各作品発売日
1997/7/10 ARMORED CORE
1997/12/4 ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
1999/2/4 ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2000/8/3 ARMORED CORE 2
2001/4/12 ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
2002/4/4 ARMORED CORE 3
2003/1/23 ARMORED CORE 3 SILENT LINE
2004/3/18 ARMORED CORE NEXUS
2004/10/28 ARMORED CORE NINE BREAKER
2004/12/12 ARMORED CORE FOMURA FRONT(PSP)
2005/3/3 ARMORED CORE FOMURA FRONT(PS2)
2005/8/4 ARMORED CORE LAST RAVEN
2006/12/21 ARMORED CORE 4(PS3)
2007/3/22 ARMORED CORE 4(Xbox360)

投稿者 darkcrow : 2007年07月10日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメント

コメントしてください




保存しますか?