« 名探偵 草間武彦 | メイン | ガガガ大賞 一次通過~ »

2006年12月07日

 ■ RPGの失敗

 RPGのお話。

 RPGツクール2000の素材には、256色のBMPかPNGしか使えないんですけれども。
 ツールソフトを使うなどして製作したデータというのは、たいていフルカラーで出力されておりますので、減色しなければならないわけです。が、最初にあれこれ予定を立てて(たとえば顔グラフィックなら、1人につき4パターン(喜怒哀楽)の表情を作るだとか)素材を作り、それから製作を始めたものの……あとから色々と、素材を追加したい状況というのは、しばしば起きるわけでして。
 このバカ木許はというと、そのたびにフルカラーにして、素材に加工を加えて、再び256色に減色するという暴挙をなんどか繰り返したワケですな。

 おかげさまで、主人公ソールくんの髪の色がえらいことに!! わっはっは。

 バカ! バカ! 昔の俺のバカ!!
 などと頭ポカポカやりつつ、素材を作り直す木許でした。ええいついでだ、ケイちゃんの衣装、もすこしかわいくしてやるぅー。表情パターン増やしてやるぅー。前々から、驚き顔と照れ顔は欲しいと思ってたんだよな。

 こんどはフルカラーの素材を取っておいて、それを加工していく方針でやりたいと思います。わはは。

投稿者 darkcrow : 2006年12月07日 01:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

コメントしてください




保存しますか?