« ほの 3 | メイン | 名探偵 草間武彦 »

2006年11月27日

 ■ AC4オペレータ、RPGのこと

●AC4のオペレーター

声が坂本真綾なんだって……
え、エアリスさまに見守られてる気分でミッションできるでショーか!?

●RPG ソード・オブ・セレン

キリのいい所までできあがりましたんで、体験版なるものを公開してみました。
体験版というよりは、戦闘バランスやシステム周り、あとシナリオ面のテストプレイをしてもらうための、評価版といった感じなのですが。
興味のある方は、ゼヒやってみてください。そして、「難しすぎる」「楽すぎる」「ここよく分かんない」「ここが不親切」「設定ばっか無駄に作るな」などのご意見がありましたら、ぜひココのコメント欄にでもお寄せくださいまし。
↓ここでダウンロードできます。
http://www.dark-crow.com/sos/index.htm

投稿者 darkcrow : 2006年11月27日 12:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

遊んでみたよ、台詞回しがおもしろくてなかなか楽しめたよ。バランスのほうはとれてるんじゃないでしょうか。

ただ、主人公が女剣士に剣術を教えてくれって言う台詞が引っかかったねぇ。攻撃力が主人公の方が強かったから(レベル1差だったが、装備なしだと主人公が87、女剣士が59だった)そりゃねーだろと思ってしまったよ。この感覚はドラクエ6のテリーを仲間にしたような感覚に似てるかも。
個人的な意見としては成長性を主人公と女剣士入れ替えて、装備で主人公が女剣士を上回る感じがいいのではないかと思うねぇ。あるいはレベル差をつけておくとか。

さらにどうでもいいツッコミだけど、メイルアーマーと言う言葉。メイルでもう鎖かたびらの鎧という意味があるっぽいので、素材名+メイルの方がいいんじゃなしら。

あと発見した誤植が1個あったよ。火山のなんかの本棚の烈風刃の説明がが陣になってたよ。

以上でございます。がんばってください。

投稿者 tadawo : 2006年11月27日 21:21

ありがとうございます!!
楽しんで貰えてよかったっす。完成したら、ぜひまた続きを遊んでみてください。

主人公と女戦士の攻撃力、確かに気になってました……
最終的には、主人公は完全肉体派としてパーティの要になるわけですが……
レベルが低い間は、もっと女戦士の攻撃力を高めに、主人公を低めにして、主人公は途中から伸びが良くなり、逆に女戦士は頭打ちになって、中盤で逆転する、という感じにしてみようかな、と思ってます。

メイルアーマーは、色々考えたんですが……「メイル」にすることにしました。

誤植発見! 早速修正。

がんばって続き作ります。ありがとうございました!

投稿者 木許慎 : 2006年11月28日 00:36

こんにちは、はじめまして。面白そうなので遊んでみましたー。
デクスタの挑発的な微笑に魅了されてしまいました。そして魔王を探す目的にも(ぇ

えーと、とりあえず、最初に、どこかに操作説明が欲しいなぁ。適当にボタン押してたらxとzを見つけましたケド。
あとはー、魔法の覚え方かな……いちいち装備変えるのが面倒だったり……何を覚えてるのかわからなくなったりw
装備してる封霊器の魔法を覚えるんじゃなくて、封霊器の一覧と覚えてる魔法の一覧を出して、習得する魔法を一度に選ぶ方がやりやすいかなぁ、とか。ついでにいくつまで魔法を覚えられるのか出してくれたらもっと良いなぁ、とか。
それとー、メニューのHPMPは絵のすぐ横に書いた方が良いかもしれない。最初EXPがHPかと思ってしまったので^^;
あと、ちょっと気になったのは、装備の説明のトコにある1H。どういう意味なのか教えていただけたら、今夜はぐっすり眠れると思うんです。(何

うん、これくらいです。長くなってしまいました。ごめんなさいっ。
ではでは、続きを期待しています。ごきげんよう。

投稿者 ヒュウ : 2006年12月09日 17:58

遊んでいただいてありがとうございました。
遊んで貰った方々には、大きく分けてケイちゃん派とデクスタ派がいるよーです。ええ。

操作説明はゼヒともつけるべきでした。製品版にはreadmeを添付する予定です。

魔法まわりのシステムには、他にもいくつか批判をいただいてます。ツクールの基本システムから離れないように(つまり作るのが比較的楽なように)システム構築するとああなったんですが、今は、おっしゃるような魔法習得用の自作メニューを構築することも、視野に入れています。

そして、メニューはいじれないんです……ツクール2000は……できれば、見やすいようにいじりたいんですが。

ちなみに、1Hはワンハンド、つまり片手武器ということです。2Hはトゥーハンドで両手武器。
そのへんのマークの解説も、NPCにやらせる必要がありますね。

感想ありがとうございました! 続きも鋭意制作中ですので気長にお待ちください!!

投稿者 木許慎 : 2006年12月09日 23:54

コメントしてください




保存しますか?