« 自発的少女久依子 2 | メイン | 自発的少女久依子 3 »

2006年04月23日

 ■ デザインいじり!

 シロウトなんですよ。俺は。
 でも頑張ったんです! 訳分からんタグで書かれたムーバブルタイプのテンプレートとにらめっこすること3時間、ぐぐって見つけた解説サイト首っ引きでメニュー周りを追加! 追加! 追加! というわけで、カテゴリーごとのリストが表示されるようにしたりとかー、月ごとのリストが表示されるようにしたりとかー、色々いじってみました。
 少々不格好かもしれませんが。まあ、努力を認めてくれればそれでいいよ!(いいのか?)

 ところでムーバブルタイプに詳しい偉い方々。よろしければ、リストやエントリーを分割表示する(5件ずつとかに分けて、「次の5件」「前の5件」みたいに表示するってことです)方法を教えていただけないでしょうか……この調子で日記小説を書いていくとすると、1年もたてば1カテゴリに365エントリーというどえらい状況に……しかも1エントリーが長いので……ギャー!!

 わりと切実にアドバイスお待ちしてます。だれかー!

投稿者 darkcrow : 2006年04月23日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

次の5件とかいう表示はスゲェ難しいようだ。
とりあえず、各カテゴリーページの記事の表示を簡素化するか、カテゴリー数を増やしていくか(小説1、小説2……)、とかしてみたら?

投稿者 tadawo : 2006年04月24日 02:28

うーむ、そうなんですか……カテゴリーページには、エントリーのリストだけを表示する、という形のほうがいいかもしれないですねえ。
ありがとうございました、またいじってみます

投稿者 木許慎 : 2006年04月24日 10:48

http://bird.dip.jp/mt/archives/2003/06/14/2315.html
これをしてみたら良い塩梅だったよ。
次の5件みたいなかんじにするのは、php使うのでめんどかった。

投稿者 tadawo : 2006年04月24日 21:40

phpかあ……! 難しそうですが、暇を見つけて勉強してみよう。

今は、右のカラムにそのカテゴリーのリストを表示して、左のカラムには最近5件のみ表示するようにしてるんです。奇しくも、そのサイトで解説されてるのと似たような構成になりました

投稿者 木許慎 : 2006年04月24日 22:29

コメントしてください




保存しますか?